平成30年度 山形県小児科医会総会

平成30年5月12日(土)16:00から
酒田市日本海病院講堂において平成30年度 山形県小児科医会総会が行われ、午前の診療後に出席しました。
山形県小児科医会の活動報告として、9月開催予定の第37回東北・北海道小児科医会連合会、10月開催予定の第4回家庭看護力醸成セミナーの予告をはじめ決算、予算などが報告されました。
次いで、特別講演として、以前、山形大学医学部小児科、昭和大学医学部小児科准教授、加藤光広先生より
「子どものてんかんで知っておきたい最新情報」の講演をいただきました。

スポンサーサイト

山形市小児科医会 理事会

平成30年2月21日(水) 山形市小児科医会理事会が山形市医師会館で開催されました。
平成30年の活動予定や、学校保健について肥満や運動器検診についての話し合いが行われました。
肥満の子、背骨が曲がった子をどうするのか、山形の小児科医は考えています。

山形市小児科医会 理事医会

平成29年12月19日 山形市医師会館にて山形市小児科医会理事会が開催されました。
保育園の園医、運動器健診、1か月健診、地域総合小児医療認定制度、こども医療療育センターとの連携、山形地方小児科集談会について話し合われました。

金井学園創立50周年記念式典

10月27日(金)、金井学園創立50執念記念式典に出席。開業前から金井幼稚園、認定こども園金井こども園、嶋保育園の園医を務めている関係で式典に出席。一つのことを50年続けることは並大抵のことではないと実感しました。

予防接種医師打ち合わせ会

毎年行われる予防接種医師打ち合わせ会が10月25日(水)に医師会館で開催されました。
接種状況と山形市からのお願いですが、いつもインフルエンザ予防接種が始まってからの打ち合わせ会にて、開催時期に疑問がありましたが、行政上仕方が無い日程とのこと。近年、必ずワクチンの供給に問題あり、今シーズンは麻疹風疹、日本脳炎、そしてインフルエンザワクチンがトラブルです。日本のワクチン行政には疑問だらけです。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR