山形市小児科医会 理事医会

平成29年12月19日 山形市医師会館にて山形市小児科医会理事会が開催されました。
保育園の園医、運動器健診、1か月健診、地域総合小児医療認定制度、こども医療療育センターとの連携、山形地方小児科集談会について話し合われました。
スポンサーサイト

金井学園創立50周年記念式典

10月27日(金)、金井学園創立50執念記念式典に出席。開業前から金井幼稚園、認定こども園金井こども園、嶋保育園の園医を務めている関係で式典に出席。一つのことを50年続けることは並大抵のことではないと実感しました。

予防接種医師打ち合わせ会

毎年行われる予防接種医師打ち合わせ会が10月25日(水)に医師会館で開催されました。
接種状況と山形市からのお願いですが、いつもインフルエンザ予防接種が始まってからの打ち合わせ会にて、開催時期に疑問がありましたが、行政上仕方が無い日程とのこと。近年、必ずワクチンの供給に問題あり、今シーズンは麻疹風疹、日本脳炎、そしてインフルエンザワクチンがトラブルです。日本のワクチン行政には疑問だらけです。

29年度予防接種医師打ち合わせ会

10月25日(水) 平成29年度予防接種医師打ち合わせ会があり、例年通り山形市の前年度の予防接種事業の報告と今年度の実施状況、副反応報告や事故防止についての説明をうけました。
毎年様々な問題点がある予防接種ですが、まだまだ予防接種後進国、さらに国内でも地域差がある問題があり大事な会です。
日本脳炎、麻疹風疹ワクチン、インフルエンザワクチンの供給が現在の問題です。

山形市小児科医会総会

10月4日、山形市小児科医会総会が山形市医師会館で行われました。
先日の母子保健事業に関する打ち合わせ会で話題になったことや、学校検診、夜間・休日診療所、今後の活動についての話し合いが行われました。また、ジャパンワクチンから「力をあわせて未来を守る」という演題でワクチンの取り組みの話を聞きました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR