FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第509回山形地方小児科集談会

令和1年5月15日(水)、山形市医師会館で第509回山形地方小児科集談会が行われました。
近年、医療的ケアが必要な子どもたちが問題となっており、山形県でも様々な取り組みが始まっています。
その一貫として仙台で小児の在宅医療を行っている医療法人財団はるたか会あおぞら診療所ほっこり仙台の田中総一郎先生をお招きし、「小児科医が取り組める在宅医療~子育て支援としての小児在宅医療~」についてご講演いただきました。
多職種がいかに有機的にネットワークを構築できるかがカギです。既存のシステムを使うのか、新たな枠組みを作り上げるのか、いずれにせよ対応策が必要です。
スポンサーサイト

山形県小児科医会総会

令和1年5がTSう11日(土)山形国際ホテルにて、山形県小児科医会総会が行われました.
諸議事討論の後に、
「運動器検診で留意すべきこと」
山形大学医学部整形外科助教 鈴木智人 先生のご講演を拝聴しました。
今年度も学校健診で運動器検診を行っていますが、実際の診察のコツをふくめ疾患の説明がなされました。
早速実行する予定です。
また、今回、当会の理事の一人になることになりました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。